【2020年最新ランキング】大阪の方におすすめの新型出生前診断(NIPT)クリニックを厳選紹介

新型出生前診断は土日でも可能?事前に確認を

公開日:2021/04/15  最終更新日:2021/02/10

「妊娠したけれど高齢出産である」「過去に染色体異常を持った赤ちゃんを出産したことがある」という妊婦さんやパートナーは、出産にあたって不安を感じていませんか?「大阪で休みの日に新型出生前診断を受けたい」と思っている夫婦やカップルも多いですよね。まずは、土日でも可能な施設があるのかどうかを調べてみることから始めましょう。

平日しか行っていないところが多い

新型出生前診断はお腹の中の赤ちゃんに染色体異常があるのかわかるというもので、採血のみで診断します。大阪で新型出生前診断を行っている医療機関は平日のみのところが多いようです。土曜日も検査を実施している医療機関はありますが、平日よりも診療時間が短いため時間がとれない人もいるでしょう。このような通常の診療時間内だけで対応していると医療機関では、平日や土曜日の午前中くらいまでしか対応できなくなります。

しかし、夫婦二人揃って医療機関に足を運びたいという人も多いのではないでしょうか。二人とも時間が空いているのが、土日だけということであれば通常の診療時間によっては検査を受けることすら難しい人がいるのも仕方がないことです。確かに、平日は夜も受診できるけれどあまり遅くまで診療していないところが多く、土曜日も日中の長い時間診療していないため困りますよね。

ただし、このような場合でも対応できる医療機関も多数あるため、検査をあきらめずに探してみましょう。自分たちが住んでいる近くの医療機関では土日に検査ができなかったとしても、少し遠くまで足を伸ばして探す方法もあります。同じようなことで悩んでいる夫婦は大勢おり、その事情を考慮している医療機関も多いようです。

ネットで簡単に土日に行っているかを調べられる

大阪で新型出生前診断を土日に受けたいと思っている人は、意外と大勢います。土曜日は午前中いっぱいで診療を終える医療機関が多いとはいえ、探してみれば午後も診療しているところもあります。土曜日の方が診療している医療機関が多いように思えて、日曜日のみ受診可能な人はがっかりすることもあるでしょう。また、日曜日はお休みしている医療機関がほとんどですが、新型出生前診断ができる医療機関もあります。そのため、日曜日しか時間が取れなくても諦める必要はありません。範囲を広げて探してみると、受診できるところが見つかるはずです。

ネットで検索してみると、いくつも土日に大阪で新型出生前診断を行っているところが見つかるはずです。さらに、祝日に対応していることもあり、これまで検査の時間が取れないと思っていた人も、「意外と自分たちも検査ができるかもしれない。」と思うはずです。

近年ではホームページを開設している医療機関が多いため、気軽に調べることができます。もしも、ホームページがなくても、土日に新型出生前診断が受けられないかと知りたいときは、電話などで問い合わせてみましょう。大都市圏の大阪であれば、検査ができる医療機関自体の数が多いため、念のため問い合わせたほうがよいです。多数の医療機関がある大阪なら、土曜日も夕方まで日曜日や祝日も対応しているところが見つかるでしょう。

認定施設が望ましいが不認可の方が受けやすいことも

日本産婦人科学会が認定している施設では、遺伝子などに関する専門的な知識を持つ医師が在籍しており、検査結果についても詳しい説明を受けられます。ただしこのような認定施設の場合は診療時間が比較的短いところが多いです。これから大阪の医療機関を探す際には認定施設かどうかも含めて調べましょう。不認可施設の方が受診しやすいかもしれませんが、できれば認定施設を選んだ方がよいです。

もしも、不認可施設じゃないと足を運べないようであれば、どのような医師がいるのかを調べておくことが大切です。実績が多く、専門的な知識を持っている医師が対応してくれるのならば、不認可施設であっても詳しい説明をしてくれます。

陰性と結果が出ればあまり気にしなくてよいかもしれませんが、陽性と結果が出た際には確定診断も受ける必要があります。そのため、専門的な知識のある医師の方が在籍している医療機関のほうがよいでしょう。また、スムーズに検査を終えるために、遺伝カウンセリングを事前に受けておきましょう。これらのサポート体制が整っていることも含めて確認する必要があります。

採血だけで済む検査とはいえ、陽性という結果が出た時のことまで考えて医療機関を選ぶことが重要です。認定施設であればサポート体制もしっかりしているので安心できますが、不認可施設を利用するのであれば慎重に決めてください。信頼できる医療機関は大阪にもたくさんあるので探してみましょう。

 

土日じゃないと大阪で新型出生前診断を受けられないという人も、諦めないで探してみましょう。大阪にはいくつも土日に新型出生前診断に対応している医療機関があるからです。不認可施設を選ぶ際には、とくに慎重に選べば問題はありません。

おすすめ関連記事

サイト内検索